何でもできるスカーフバドレックス

初めてブログを書く NEOともうします     今回はレート2058最終112位を達成したので記事にします。

構築経緯                   

まずはスカーフバドレックスから組みはじめて,そこからどのようにスカーフバドレックスを通すかを考えた時に相手を倒さずにバドレックスのくろのいななきの発動の起点を作るのが重要と考え、定数ダメで削れるゴツメカイリューやトンボで削れながら威嚇をまけるランドロスを採用しました。このままだと+1のアストラルビットでも倒れないかつバドレックスをワンパンしてくるザシアンや白バドレックスが重いので炎オーガポンを採用、後は受け気質な構築に強い瞑想ガチグマ、タスキでなんでも切り返せるパオジアンを採用しました。                      

個体紹介                   

バドレックス  

性格 臆病 フェアリーテラス         努力値                    175(0)-81(0)-106(44)-217(252)-128(60)-207(148)

調整意図                    B 陽気パオジアンのつらら落としと不意打ち確定耐え                   S 最速テツノツツミ抜き          C ぶっぱ                  D あまり

持ち物                    こだわりスカーフ

 

技構成   

アストラルビット ドレインキッス サイコキネシス トリック

 

この構築の要 スカーフコライドンやミライドンに強くトリックで積み展開やチョッキ受けを阻害できた。ミラーではテラスドレインキッスでこだわって黒のいななきを発動すればほぼ勝てた。他にもブーストエナジーハバタクカミやスカーフウーラオスを無償で突破できるのも強み。

 

パオジアン                 

性格 陽気 ゴーストテラス   努力値                   156(4)-172(252)-100(0)-99(0)-85(0)-205(252)

調整意図                   H 絶対にBに回した方がいい         S ミラー意識の最速  

持ち物                    気合いのタスキ

          

技構成

つらら落とし 不意打ち せいなるつるぎ サイコファング

 

最強のタスキ枠 ミライドンと黒バドとカイオーガ構築によく投げた。ミラー意識のせいなるつるぎとよくウーラを後投げされるためサイコファングをいれた。不意打ちは氷の礫でもいいかもしれない。 出した試合は間違いなく活躍してくれた。ミラーで負けても裏のスカーフバドレックスの起点にできるのも相性が良かった。

オーガポン(かまどのお面)

性格 わんぱく ほのおテラス  努力値                    187(252)-141(4)-149(252)-72(0)-116(0)-130(0)

調整意図                   HB ぶっぱ                  A あまり

技構成                    ツタこんぼう ウッドホーン 光合成 宿り木の種

物理受け要因 ザシアンや日食ネクロズマや白バドにかなり安定して勝てた要因。ともかくタイプと技が優秀でザシアン対面宿り木をうつことで地面テラバを2耐えして安定してウッドホーンで切り返せたりトリル白バドを光合成と宿り木で完封したりして強かった。よく後受けに出てくるHBカイリューをごまかせるのもGOOD。ただ欠点を挙げるとすると、耐久がカツカツなので1急所や怯みで簡単に崩されてしまい運負けの温床だった点である。            

 

ランドロス(霊獣)

性格 勇敢 はがねテラス   努力値                    195(244)-182(4)-113(20)-126(4)-130(236)-99(0)

調整意図                    H 奇数                                                                A 耐久無振りハバタクカミをワンパン              D 控えめシルクのスカーフガチグマのブラット           ムーン ハイパーボイス確定耐え        B あまり

持ち物                    突撃チョッキ

    

技構成                   地震 打ち落とす とんぼ返り 地割れ

特殊攻撃に安定して他のチョッキポケモン(ディンルーなど)に強いチョッキ枠 主に黒バドやミライドンやコライドン構築に投げた。黒バドにはとりあえず後投げからとんぼ返りや地震で削ってからスカーフバドレックスに繋ぐ動きが強かった。他にもミライドン軸によくいるオオニューラに非常に強くアーマーガーにも打ち落とすがあるため有利と、取り巻きに強く、高火力の地震の厚もあり相手のポケモンの役割破壊もできる。 最初は地割れの代わりに草むすびをいれていたが受けループの増加やテラパゴスやルナアーラを崩す手段として、またあまり草むすびを打たなかったこともあり地割れに変えた.だが結局1度も使わなかったので草むすびの方がいいと思います。              

 

カイリュー     

性格 図太い フェアリーテラス                      努力値                     192(204)-138(0)-150(172)-121(4)-130(76)-107(52)

調整意図                    HB  パオジアンの意地っ張りつらら落としマルスケ込みで高乱数耐え            HD 臆病黒バドレックスのアストラルビットをマルスケ込みで高乱数2耐え          S 電磁波が入った最速ドラパルト抜き

持ち物                   ゴツゴツメット    

技構成                    電磁波 炎の渦 羽休め アンコール     

バドレックスを受けてくるチョッキポケモンを倒す枠 炎の渦やアンコールでキャッチしたりゴツゴツメットで削りを入れることで黒バドレックス圏内に入れることが目的。だが最終日付近では渦カイリューが流行ったこともあり警戒されてしまい選出しにくかった。他にもコライドン対面もテラス込みで有利に立ち回れるため重宝した。今までの渦カイリューと違い、削りを入れることを目的としているため使い勝手は悪いかもしれない。  

暁ガチグマ

性格 図太い 毒テラス     努力値                     220(252)-81(0)-165(76)-155(0)-105(156)-75(20)                      

調整意図                   HB 意地っ張りパンチグローブ水ウーラオスの水流連打確定耐え              HD 臆病黒バドレックスの草むすび確定耐え   S 暁ガチグマ抜き抜き抜き調整(たいていの白バドレックスの上をとれる)          

持ち物                    隠密マント                 

技構成                     ハイパーボイス 大地の力 瞑想 月の光    

この構築の裏エース 中盤に流行ったキラフロル+宿り木黒バドはこのポケモン1匹で完封できる。身代わりもちのグライオンやチオンジェンにも有利をとれる。他にもトリックをした後のホウオウを起点にしたり、トリックした後のテラパゴス ルナアーラ ルギア の詰めとして使ったり、ムゲンダイナ入り受けループを完封したりとマジで強かった。隠密マントは革命なのでは?

選出

ミライドン軸                 パオジアン+黒バド+ランドロスor暁ガチグマ  

マジでしんどい構築の一つ どこまでパオジアンを大事にするかがとても重要。相手のパオジアンの引き先を読んで先手を打とう。

コライドン軸                 ランドロス+黒バド+カイリュー         

有利構築だと思う スカーフコライドン軸なら簡単に勝てるし、例えスケイルショット型でもカイリューで見れる。他にも取り巻きのハバタクカミカミやイーユイもランドロスがいるため安定する。

黒バド軸                   相手のパーティ次第 (ほぼ黒バドは固定)             

あまりにも型が豊富なため、これといった選出は無い。ただ、スカーフ黒バドがテラスドレインキッスでこだわって、黒のいななきを発動できればある程度勝てるためそこを目指す。

眼鏡テラパゴス軸               ランドロス+黒バド+オーガポン         

初手テラパゴスはほとんど眼鏡型だと思って良い。ランドロスで冷凍ビームやテラクラスターを誘発して黒バドに素引きした後、トリックで相手の眼鏡をもらいテラスドレインキッスを連打すればかなり有利に立ち回れる。オーガポンは取り巻きにいるミミッキュ対策。ちなみに自分は冷凍ビームで4回凍って4回負けている… 

壁構築 ルナアーラなどの積み構築      ガチグマ+カイリュー+黒バド    

相手のエースポケモンにスカーフトリックを入れることだけを考える。トリックができたらガチグマで瞑想を積みまくって勝てる。もしトリックが失敗した場合は渦カイリューでなんとかする(この場合はTODも視野)。

ホウオウ軸                 黒バド+ガチグマ+カイリュー  

正直無理 黒バドでスカーフトリックを決めてガチグマで瞑想を積めればワンチャンあるぐらい。 

ザシアン軸                  臨機応変に変える+黒バド+オーガポン

オーガポンだけで勝てるくらいにはオーガポンが強い。一応暁ガチグマが相手にいるならば引き先を用意しておくと安定する。        

白バド軸                   オーガポン+黒バド+ランドロス  

オーガポンでトリックルームターンを稼ぐことが重要。テラス択になっているように見えるが基本的にはテラスをきって問題ない。宿り木白バドはオーガポンだけで完封可能。       

受けループ                 ガチグマ+カイリュー+黒バド          

選出択になり安い対面  黒バドはトリック用 ガチグマは詰め要因 カイリューは一応入れておく。 

+アルファ                  

チョッキ暁ガチグマと対面した時はスカーフトリックをするだけで有利不利が逆転する。   

 

きついポケモン                

ホウオウ                  正直無理                 

ミライドン+ウーラオスorパオジアン     相手の一手先を常に読まないと勝てない対面  

パオジアン                   怯むだけでゲームが終了する。一番安定したのがパオジアンにパオジアンを投げること,なんだこのゲーム?               

 

最後に                    

ここまで見ていただきありがとうございます。見にくい記事だと思いますが暖かい目で見て貰えればありがたいです。          個人的にはレギュGは割り切りが大事だと思っています。全部の構築に勝つのは無理なので、いける構築にどこまで安定して勝てるかが重要だと思いました。実際最終日はミライドン構築以外には全勝できたのでまぁまぁ満足です。  用事のせいで後2シーズンは参加出来ませんがこの記事を参考にして貰えるととても嬉しいです。  

レンタル 100B81